近年、海外セレブやモデル・芸能人など、美容や健康に関心の強い方々のSNSや雑誌などで、「シリカ水」が非常に話題になっていますが、ご存じでしょうか?
シリカ水が話題になっているとは言え、どのようなものなのか?どのような効果があるのか?などはあまり知られていないと思います。
そこで今回は、健康や美容にも良いシリカ水の効果や摂取目安などをご紹介します!
シリカとは?
シリカとは、ケイ素とも呼ばれるミネラルの一種であり、日本の地殻中にも多く含有しています。英語ではシリコン(Silicon)、元素記号はSiで記されます。雑誌やSNSでも話題となり、「美人水」とも呼ばれています!
シリカは人体に約18g含まれ、あらゆる臓器の老化や酸化を防いでいます。皮膚や血管・毛髪・細胞壁などに多く分布しており、健康維持には欠かすことのできないミネラルです。
シリカの5つの効果・効能・働き・役割
シリカは、健康維持に欠かすことのできないものです。コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸などを結び付ける働きがあり、それによって多岐に渡って効果・効能があります。
シリカの効果・役割①:肌の弾性力を保ちプルプルにする
シリカは、皮膚に多く含まれ、コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸などを結び付けて肌のハリや弾力を維持し、潤いを保つ働きがあります。弾性力と潤いのない肌は、たるみやシワになりやすいです。
シリカの効果・役割②:髪や爪をキレイに保つ
シリカは、コラーゲンやエラスチンなどの繊維や組織同士を強力につなげる働きをしており、髪や爪にも深く関わっています。バサバサで潤いのない髪で老けて見えたり、欠けやすい二枚爪や割れやすい爪は、シリカも不足している状態です。
シリカの効果・役割③:骨・歯をしっかり丈夫にする
シリカは、骨を形作る細胞膜に多く含まれており、軟骨の強さや骨密度に深くかかわる成分だと考えられています。骨密度に関する研究データも発表されています。
また、シリカはコラーゲンの生成を促進したり、女性では骨ホルモン(オステオカルシン)の生成も促進します。オステオカルシンは、脳・膵臓・肝臓・心臓・腸・腎臓・皮膚などの多くの臓器を健康に保つホルモンです。
シリカの効果・役割④:関節をさびつかせない
シリカは、関節を組み立てている骨・軟骨・靭帯・腱にも大事な役割を果たしています。関節が動かしにくくなるのは、シリカと深いかかわりを持つコラーゲンの不足が原因の可能性も指摘されています。
シリカの効果・役割⑤:血管の弾性力を保つ
シリカは、血管の弾性力を保つ効果があります。硬くなった血管は、血のめぐりを滞らせたり、血圧にも関わるので、弾力を保つことはとても大事です。
シリカ水は血管の弾力性を保つ効果があります。シリカは弾力がありしなやかな血管の形成をサポートしてくれるため、動脈硬化の予防に役立ちます。
シリカ水の1日あたりの摂取量目安は10~40mg
シリカは人体にとって重要な役割を担っています!シリカが不足すると、肌や皮膚・髪や爪・骨・歯・関節・血管などに多岐に渡って問題が起こる可能性があります。また、体内のシリカ不足が深刻な場合は、発育障害や頭蓋骨の異常など、人体のさまざまな箇所に大きな問題が生じる危険もあります。
では、1日にどのくらい摂取すれば良いのでしょうか?と思われると思いますが、実は、シリカの1日あたりの摂取量は、厚生労働省などにおける明確な規定はなく、特に定められていません。そのため、体内での消費量を参考にしましょう。シリカは成人1人あたり、1日に10~40mg消費されると言われていますので、最低でも10~40mgは摂取するよう心掛けましょう。
特に若い方は身体の代謝が良く、シリカもどんどん消費して体組織を形成していきますので、日常的にシリカを摂るように心掛けましょう。
シリカは体内で生成されない
シリカは、美しさの源であるミネラル成分ですが、人の体内で生成することができません。また、年齢を経るとともに減り、40代以降は生まれたときの半分までに減ってしまいます。
そのため、美容と健康を維持するためには、食べ物や飲み物でシリカを積極的に補う必要があります。シリカは、シリカ水をはじめ、野菜や海藻・穀物などから摂取する事ができますので、意識的に食事に取り入れましょう。
シリカを多く含む食品・食べ物
シリカを豊富に含んでいる代表的な食品は、下記の通りです。
- 玄米・大麦・ひえ・アワ・ジャガイモ・トウモロコシなどの全粒穀類
- 昆布やわかめなどの海藻
- 大豆などの豆類
- ゴボウ・パセリ・にんじん、大根などの野菜類
- あさり・はまぐり・牡蠣などの貝類
毎日の白米を玄米やアワに変えてみるもの良いですが、含有量を考えるとゴボウやジャガイモ・トウモロコシなどをセレクトするのをおすすめします。シリカは、特に皮の部分に豊富に含まれていますので、ジャガイモやゴボウは皮ごと調理するようにしましょう。
また、コンドロイチンとシリカを一緒に摂取すると、皮膚のコラーゲンが生成されやすくなります。長芋・オクラ・納豆などネバネバした食材にはコンドロイチンが多く含まれていますので、これらの食材と、組み合わせて摂取しましょう。
シリカはシリカ水で摂取する!
美容と健康のためにシリカを摂取することをおすすめしますし、シリカを多く含む食品・食べ物も上記でお伝えしていますが、シリカはやはりシリカ水で摂取する事を強くおすすめします!
最近では、シリカを手軽に摂取できるサプリメントなども販売されています。サプリメントも毎日欠かさず続ければ、効果を期待できる研究データがあります。しかし、お薬のように毎日欠かさず、ずっと継続できている人はほんのわずかです。シリカに関しては、わざわざサプリメントを買う必要がありません。普段の生活のお水をシリカ水に替えるだけで、しっかりと継続する事ができます。
シリカ水に替えるメリットは下記の通りです。
- 調理する事なく容易に摂取する事ができる
- 水は必ず毎日摂取する
- 1日1本で目標の摂取量を摂取できる
- シリカ水は身体への吸収率が非常に高い(サプリは身体への吸収率が低い)
- シリカ水は他の大事な栄養素(ミネラル)も豊富に摂取できる
おすすめのシリカ水!霧島天然水 のむシリカ!
おすすめのシリカ水は「霧島天然水 のむシリカ」です!
おすすめするシリカ水は下記の通りです。シリカ水では群を抜いています!
- 芸能人や著名人のSNSや雑誌でも話題
- @COSMEで1位を獲得するほど人気
- 添加物を一切含んでいないため、安心・安全
- 食品安全システム/ISO22000を取得しており、安心・安全
- J-FOODSを取得しており、高機能食品である
- 世界でもトップクラスのシリカ含有量
- シリカ以外のミネラルも豊富
- 沸騰させても成分がかわらない
- 定期便でも縛りがなく、いつでも停止可能で安心
- ずっと20%OFF、2箱以上で【送料無料】
まとめ
シリカは、美容と健康のために必要な要素です。しかし、体内で生成する事ができませんので、食べ物や飲み物から摂取しなくてはなりません。「霧島天然水 のむシリカ」は、成分・口コミ・コスパ、全ての要素でおすすめです!
コメント